タグ別アーカイブ: バズ

ツイートが960リツイートされたので、エンゲージを公開してみる

■国分太一さんの結婚をつぶやいたら、960RTされた!

先日、知り合いのジャニーズファンの方から、TOKIOの国分太一さんがご結婚されたと聞いてYahoo!ニュースを見ました。しかし、どこにもニュースが載っておらず、どうやらファンクラブに郵送でその知らせが来たらしいということで、以下のようにつぶやいてみました。


このツイートが960ツイートもされまして、なかなかこんな機会はないので、どのくらいのエンゲージになったのか公開してみたいと思います。

■エンゲージメント率は3.3%。表示回数に対してのリツイート率は低い?

これが、Twitterのツイートアクティビティを見た数値になります。

tw_engage01

まず、インプレッションは141,712で、トータルエンゲージは4,620。
エンゲージメント率は3.3%となっております。

ツイートをクリックして詳細まで見た数は2,847です。もしツイートに画像がついていたら、もっと高くなっていたでしょう。

リツイートは先ほども書いた通り960RTとなっており、リツイート率を(リツイート÷インプレッション)で算出すると0.68%となっており、実際ツイートを見てもリツイートする割合はかなり低いことが分かります。

また、注目なのがプロフィールのクリック数が591となっている点。フォロワー数が結果的に10増えているのですが、プロフィールの内容がコンテンツにマッチしたもの(ジャニーズ好きや、速報ニュースをお届け)などであれば、もっと高かった可能性が高いです。

■まとめ TwitterがRTされる経路と拡散されるには

今回960RTもされた経路は、圧倒的に検索だと思います。国分さんの結婚の情報がめぐって、名前で検索をかけてみたところ、このツイートが表示され、閲覧した人がリツイートをして拡散していったようです。

拡散されるために重要な点を挙げると以下2点に集約されるかと思います。

・早いタイミングでトレンドをつぶやく(すでに30分後にはYahoo!ニューストップに結婚の情報が載る)
・読み物的に見えるツイート
(このツイートには、国分太一さんの結婚のニュースが、ファンクラブへのお知らせ送付で発覚したというニュース的な要素を含んでいます。これが「国分太一さん結婚おめでとうございまーす」だったらここまでリツイートされていないでしょう。)

ただ、なかなか誰それの結婚をマスニュースよりも前につぶやけるチャンスはないので、本当に今回はものすごい偶然のタイミングですね。
あと面白いのが、このつぶやきは960RTされていますが、前後のつぶやきは全くリツイートされておりません。はやりTwitterはコンテンツ単位で流通するプラットフォームなのだなと再確認しました。

日常的にリツイートを狙うのであれば、Twitterのトレンド一覧に載ったワードを早いタイミングでつぶやくという感じになるのかと思います。