日別アーカイブ: 2014年6月20日

バイラルメディアからグルーポン匂がする件

buzzfeed-gets-a-radio-showheres-todays-ad-brief

雨上がりのタケノコのように増えるバイラルメディア

バイラルメディアが流行っているらしいですね。雨上がり後のたけのこのように、国内外でにょきにょきと増殖しているようですが、なんだかグルーポンを思い出します。以下の点で類似点が多いのです。

・参入障壁が低い割には
・サービス立ち上げ後に割合多くのトラフィックが稼げるため
・短期間で多くの提供者が参入するものの
・事業の継続性は不透明であり
・物量作戦がモノを言う

そもそもITか広告業界じゃない人たちにとっては「バイラルメディア」って何?くらいの感じなんだと思います。FacebookとかTwitterでまわってきたリンク先を一時的に閲覧しにいっているので、きっとサイト自体を認識していないでしょう。流行するきっかけになったのが「Huffington Post」の共同創業者が立ち上げた「BuzzFeed」というバイラルメディアが急成長しているからだそうです。以下によると去年末時点でユニークが1.3億人に達しています。

・2013年11月には130M(1.3億人)のUUになった。2013年1月には40Mだった。
・300名の社員がいる。
・通常のメディアのようなバナー広告ではなく、スポンサードされた記事広告による収益を立てている。その広告主にはGEやトヨタが含まれる。
http://blog.skyland.vc/mi-bairarumedeiabuzzfeedshi-jia-zong-e-200m-2013nian-nomai-shang-ha-60m

しかし、メディア自体は2006年からあったそうなので、SNSの普及とともに近年火がついたのでしょう。2014年の売上げは1.2億ドルに達するそうで今後も規模は拡大しそうです。

日本での拡大は可能なのか

さて、国内においても多数のバイラルメディアが登場していますが、個人的な感想で言うと拡大するのは結構大変かなぁという感じがしています。日本国内ではメディアとしてのポジションが取りづらいのです。まず、バイラルメディアの最大の魅力としては面白系の画像や動画集が上げられますが、これを専門にしてきたのが2ちゃんねるまとめブログです。しかも、最近2ちゃんねる本体から引用不可のお達しがあったため、まとめブログ自体がバイラルメディア化しているのです。Twitterで出回った人気画像等は次の日にすぐまとめブログに掲載されています。大手のまとめブログは最盛期には1億PVを超えていたと言いますから、今でもそれなりにメディアパワーがあることを考えると、無数のまとめブログが競合であるということになってしまいます。

それでは、単発系のネタがだめだったら、複数のコンテンツをキュレーションして文脈を生み出そうとなるのですが、そうすると今度はこのジャンルの最大手であるNaverまとめが存在しているんですね。同様のネタを揃えたとしても、検索では勝ちづらいのです。BuzzFeedを見ると、トップに掲載されているのはある程度文脈を含むNaver的なキュレーションが多くなっており、こういった文脈的なコンテンツが作れないとタイアップ広告が入らないのです。よし、だったら媒体独自の視点でおもしろい1次情報を提供っていうジャンルになると、Gigazineとかぶってしまうのです。調べたら月間ユニーク数は3000万を超えているそうで、Naverまとめよりちょっと劣るくらいの規模です。さらにバイラルメディアに掲載するべき1次情報の量には限りがありますから、既に各所でネタがかぶり始めているという現実があります。

ということで、日本だとバイラルメディアのポジショニングが難しいなーと思うのですが、じゃあ世界向けに言語が通じなくても分かる普遍的なものを揃えようと思うと、海外のバイラルメディアが競合になってしまいます。一個活路があるなと思ったのが、アジア地域に絞った他言語対応にしてみたら良いんじゃないかと思いました。アプリの世界でも女子向けのデコ系アプリがアジア地域のティーンにウケており、ダウンロード数が1000万を突破しているものもいくつかあります。何カ国か日本のカルチャーに興味のある国に絞って、その国の言語対応したコンテンツを流すとけっこう良さそうな気がします。しかも、日本はガールズブログがさかんですから、コンテンツは大量に眠っているかもしれません。ガールズブログをアジア向けに他言語対応させたら結構なメディアになるかもしれません。バイラルメディアから話がそれましたが。

ということで、このままグルーポンと同じルートをたどると、数年以内に国内で同様のサービスを行っているのは1社か2社くらいでしょうか。ここ1、2年で勝負が決まりそうですね。